軽いって大事

d0098526_16221814.jpg




重厚な雰囲気が漂う布は厚みがあるものが多く、どうしても重くなりがち。
なるべく軽く、丈夫でそして素敵な生地は探すのが難しいです。
ざっくりと太い糸で織られた布は特に見つからず苦労しています。
張りがあって薄くてつややかな布はポランカのリネンさんで購入しております。
ゆっくり織られた艶やかなリネンがほしい時におすすめです。


アンティークリネンのティッキングをメインに使ったバッグ。
軽く機能的でシンプルに。
外側についているのは小さなポケット、斜め掛けと持ち手にレザーをつけてアタリを軽減。
私が作るバッグの中では小さい方です。
寒くなってきましたねー。11月になりました。
古都の装い展へ。
[PR]
# by citemaho | 2016-11-02 16:21 | てしごと

古都の装い展

d0098526_7373868.jpg


古都の装い展
11/25 11:00-17:00
11/26 11:00-16:00
京都 ぎゃらりぃ 和こころ

3回目となった京都での展示会。
今年は25日北野天満宮の骨董市と同日で楽しみ増えました。
紅葉も美しいはず…
お茶のご用意がございますので、のんびりくつろいでいただければ幸いです。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
DMをご要望の方は秘コメント入れてくださいね。




,
[PR]
# by citemaho | 2016-10-11 07:40 | おしらせ

気分転換

d0098526_21362807.jpg



放置になってしまったブログ
7、8月はご注文いただいた品や下準備と平行してずっとウールを紡いでいました。
ガウンカーディガンが編めるくらいカラードのコリデールを800g
ネチネチと編んでいるのですが暑い!そして私に編めるような単純なものなので必要なものは根気のみです。
そんなことをしていたら、出掛けるのはスーパーと病院のみに・・・
これではイカンと娘と函南町のirodoriさんへ行ってきました。
驚いたのですが、すごくすごく美味しいのです!
次回は予約してランチに行こうと二人で決意をしました。
佇まいも美しいので雰囲気も一緒に楽しめるお店です。

d0098526_21363046.jpg


アップルパイの中身はリンゴとくるみがずっしり

d0098526_21363137.jpg



イマイチ写真ですがこの毛糸が山のように積まれております・・・
暑いでしょー暑いでショー
d0098526_21482919.jpg


[PR]
# by citemaho | 2016-09-09 21:35 | おでかけ

かご展についてお知らせです


今のところ7/14の天気予報は曇り時々雨です。
並ばれる方はいらっしゃらないと思うのですが
9:30にギャラリーへ到着予定でおります。
もし、もし並んでくださっているお客様がいらした場合は整理券をお配りいたします。
天気もよくないようですので、ごゆっくりと気をつけてお越し下されば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております^^





[PR]
# by citemaho | 2016-07-11 16:32

かご展作品のはなし

d0098526_20343535.jpg



定番の作品にプラスしたバッグには
集めていたアンティークの布を使いました。
中でも厚手で綾織りのティッキングリネンは3種手に入れており
どれもざっくりとした風合いです。
(このざっくりを見つけるのは大変でした)
写真上のものは比較的新しいものですが、ハリのあるこちらもヘリンボーン杉綾織り。
下のものはホームスパン。自分で一から作ったらどれだけの時間がかかることでしょう、気が遠くなりそうです。
インディゴのドットもなかなか手に入らずやっと探したものです。

まだ写真を掲載していないものもありますが、
どれも贅沢に使用したものになりました。
素材の風合いもご覧くださるととても嬉しいです。





かご展
2016.7.14(thu) 11:30-17:00
hygge 
arts & crafts gallery +coffe
東京都目黒区上目黒1-15-13 2F
カードは使えません。ご了承くださいませ。




[PR]
# by citemaho | 2016-07-10 20:33 | つぶやき

ものづくりのこと


by CITE
画像一覧