新と古もの

d0098526_21192664.jpg


新築した友人のお家へ
外壁や細部まで木で作られたぬくもりある家でした
新しい木の香りがする中、古い建具やガラスが使われていてとても素敵
入り口のドアはアンティーク
男性的なキッチンや昭和っぽい蛇口の使い方も印象的でした

d0098526_21142488.jpg


彼女の新しいお家は、カフェになる予定だそう
美味しいお菓子とお茶。いまから楽しみにしています
写真はどちらも将来カフェになる部屋
どこを撮っても絵になるお家です

More
[PR]
# by citemaho | 2009-08-31 21:21 | くらし

キャンドルホルダー

d0098526_2145275.jpg


↑から完成へ

耐熱性のグラスに籐とコサージュを巻き付けてキャンドルホルダーに
キャンドルの灯りや香りが大好きで毎日のように使うので、前々から作りたいと思っていました

すべてのパーツがばらばらにはずせるので、
籐はコースターにして冷たい日本茶を入れたりしてもかわいいかも?
(籐は水に浸けすぎると変形します)
コサージュはリースになっているのでどこかに巻き付けても・・・
我が家は窓辺に飾っています
[PR]
# by citemaho | 2009-07-14 12:54 | てしごと

d0098526_1602773.jpg


今にも雨が降りだしそうな今日、娘とふたりで花の写真を撮りに散歩
アジサイが見ごろを迎えていてとっても幻想的な近所の公園
私は苔がきれいだったので・・・、パチリ

More
[PR]
# by citemaho | 2009-06-14 16:05 | くらし

「大人かわいいバッグ」コンテスト

d0098526_22373634.jpg


雑誌・ホーム スウィート クラフト(日本ヴォーグ社様)にて
大人かわいいバッグコンテストが開催されています。
4つの持ち手の中からお好きなものを選んでデザインするのだそう。
私も2つ考えて作らせていただきましたがとても楽しかったです。

詳しくは→

↑はたっぷりボックスプリーツを寄せて大容量のバッグ。
内布より表布を大きくして、使い込んでもリネンがくったりシワシワになってよりかわいくなった姿をイメージしました。
[PR]
# by citemaho | 2009-06-08 22:40 | おしらせ

ステッチid'ees vol.9

d0098526_19372247.jpg


ステッチid'ees vol.9(日本ヴォーグ社様)スカラップ刺しゅうの特集に
巾着ポーチとコサージュを掲載していただきました
繊細なイメージだったので1本どりで刺しゅう
大事な思い出がひとつ増えました。どうもありがとうございました
やっぱり刺しゅうは楽しいです
[PR]
# by citemaho | 2009-04-19 19:50 | おしらせ

ものづくりのこと


by CITE
画像一覧