<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポランカのリネン

d0098526_9303784.jpg

写真はポランカのリネンさんのHPから


ポランカのリネンさんのラスカラー「Walnutくるみ」で
サンプルを作らせていただきました。
サイドと持ち手にキルト芯を挟んでステッチでたたき
丈夫さとハリを出しております。
底にタックが入り大容量のバッグです。
撮影終了後、使ってくださる方のお好みも考えて
シンプルで少しポイントがあるものにしました。
右側にハト目をあけてレザーを通しております。
内側に入れて鍵をつけてもいいのかな?ポケットは2室です。

内布の水玉リネンは、普段の作品もよく使用させていただいており
お客様がバッグの中をご覧になると「うわー!」とお声を上げてくださる素敵布。
主役級の存在感があるこの布は
シンプルなデザインでここぞというときに。
こちらは白以外に黒、赤がございます。



ラスカラーはハリがあって艶やか。
小物やジャケット、コート、ボトムに向いていると思います。
パンツならばハリがある素材ですから足のラインをひろわずカバーしてくれそう。
私も作ってみたいです。
素敵なサンプルパンツも掲載されておりますので
ぜひご覧ください。こちらから
[PR]
by citemaho | 2015-02-24 09:36 | おしらせ

ぼたん

d0098526_2320984.jpg



昔ながらの手芸店。
ボタンが天井まで所狭しと並ぶ。
シンプルな貝ボタンから凝ったもの、
アンティーク?と目を見張るようなモノグラムメタリック!格好の良いもの
まるで宝を探すかのように、品物ひとつひとつをチェックするのが楽しいお店です。
お値段も良心的なのでうれしい。
たかがぼたん、されどボタン。雰囲気がガラッと変わるので選ぶのも慎重になります。

ミシン糸は金亀さん、刺しゅう糸はDMCが中心で
大手の手芸店には売っていないものも手に入る。
手芸が好きな方はきっとワクワクするお店。
[PR]
by citemaho | 2015-02-23 23:29 | くらし

ニットの貴公子・広瀬先生の講座

d0098526_18543884.jpg



先日、まかいの牧場ウール倶楽部にて行われた
「広瀬光治先生のニット講座」に参加しました。
かぎ針による七宝編みのストールも手紡の糸ならこんなにニュアンスのある作品に。
こちらは平田さんによるものです。(アルパカ)
人によって糸に個性があるので同じものを作ると一目瞭然なので
それを見るのも楽しいです。
広瀬先生のお話もとても楽しく充実した一日になりました。


d0098526_1902746.jpg

全員と記念撮影をしてくださった広瀬先生とウール倶楽部の料理人神3のお一人加賀さん。


ウール倶楽部は行くだけでもとても癒されます。
皆様いつもありがとうございます。
そんな素敵な広瀬先生、3/5 TBS「プレパト」にご出演予定だそう。 
ニットで格付けって想像できない・・・。難しいですよね? 見逃せない〜
[PR]
by citemaho | 2015-02-22 19:04 | てしごと

さぼっておりません・・・
いろいろ作っておりますが、すぐに放置になってしまうこのブログ。
見てくださっている方に感謝感謝です。

さて、つぶやきですが
我が家には全く関係なかろうと思っていたお受験。
8月の末に突然娘が「私、受験したい」と言い出し、
パー子ちゃんでもまぁいっか、子供は放牧がベストという教育方針から一転!
心を鬼にというよりは
めんどくさいと思う気持ちを殺し教育ママになること4ヶ月。
晴れて志望校に入れることになりました。
何をするのも引っ込み思案な性格も、
努力したということが自信につながり改善の傾向が。
結果もさることながら他事がより実を結んだように思えます。

大嫌いなお弁当づくりも+された3年間=6年間頑張ろうと心に決めたような決めないような(笑)
手抜きで健康的、かつおいしいという秘伝料理を伝授してもらい
あわよくば娘に伝授という計画を練ってしまおうかな?


思いがけない受験をきっかけに、様々なお考えを耳にすることができ
私も勉強になりました。
人の意見を聞くのは大好きです。
何事も経験ですな・・・
[PR]
by citemaho | 2015-02-18 20:17 | つぶやき