<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

古都のよそおい展 つゆつきさんおすすめのー!!アレ

紅葉も楽しめる「古都のよそおい展」
北野天満宮すぐそばのギャラリーです。
地図は
★地図
アクセス方法はとても詳しく紹介してくださっています。時刻表まで!




京都にお住まいのつゆつきさんおすすめのランチ情報は
こちら

私もちょっと早めに京都へ行き、伊勢丹で京都スイーツを買ってスマート珈琲へ寄り
夜はお豆腐と食べるスケジュールもバッチリです。


さらに、つゆつきさんが
12月18日(木)NHK Eテレ21:30~21:55
『すてきにハンドメイド』出演予定です。
撮影は終えているとおっしゃっていたので秘話をじっくりお聞きしなくては^^



それから・・・
展示期間中、東京で開催するよりお話しする時間がたくさんあると思います。
喫茶スペースもございますので刺しゅうセットをお持ちします。
2日目は特に余裕があると思われますので
お時間がございましたら一緒に刺しゅうを楽しみませんか?
お声をかけてくださいね。
[PR]
by citemaho | 2014-11-26 09:53

 「古都のよそおい展」 シンプル

d0098526_1434063.jpg



シンプルなものを選ぶ機会が多くなってきました。
飾りというよりちょっとした組み合わせの着こなしに心魅かれます。
とうとうきたか・・・(笑)年齢的なものでしょうか。

形が単純な分、素材にこだわって。
きれい色のレザー(光によってニュアンスが変わる)にホームスパンリネン。
最近素材になかなかときめかないのですが、ブルーとブラウンのランダムチェックに
ウールカシミアのうっとり素材でごくごくシンプルに作ってみました。
荷札はカードや切符を入れてお使いくださいませ。
フラットバッグは肩にかけていただける持ち手の長さです。


d0098526_1411862.jpg



街へ出掛けても病気かい?というくらいシンプルなトートに目がいってしまうので
病気を治すべくたくさん作ってみました。
ワイルドなシワ加工のレザーにホームスパンリネンをあわせて。
手織りならではなのかちょっとヘタなのかチェックが合っていない古いリネン。
温もりが伝わる不完全さがとっても愛おしく感じてしまい
どうしても手放せなかったお気に入りの布。
ちゃっかり自分のものも作ってこれでラスト。
アンティークは一期一会ですね。
ファースナーで開閉していただくタイプです。



d0098526_14202771.jpg


ブラウンの縦長がま口タイプ


d0098526_1421862.jpg


定番織りシリーズは
シルクのブルーグレー×ブラウンで 外回りもブラウンでシックに。
ファスナータイプです。



d0098526_14371082.jpg



上記の品やカシミアの手織りストール、他バッグなど
まだまだございます。


--------------------------------------------------------------------------------


いよいよ今週末となりました。


「古都のよそおい展」
2014.11.29・30
 29日11:00-18:00
 30日10:00-15:00

ぎゃらりぃ 和こころ TEL/FAX 075-467-1927
京都市上京区今出川通七本松西入真盛町716
まつひろ上七軒2階


STYLE OF ILE 清水きみえ
つゆつき 土田由紀子
Smile Life 小森里佳






札幌三越で開催されたイベントにお越しくださりどうもありがとうございました。
手仕事量はこれまで作った作品の中でも断トツに多かったのですが
あまりのマニアさ?にわかってくださる方がいらっしゃるか不安でした。
お買い上げくださりとても感謝しております。

d0098526_1445822.jpg



こちらがその作品。

制作過程しか写真をとらなかったのですが

d0098526_14464134.jpg


モノクロのフェアアイル。
糸は私がニッティングはウール倶楽部の心の友いわのさんが。

次に作る機会があればもっと糸を細くしてネチネチ具合を上げ繊細にしてみては?
と夢が膨らみます。
どうもありがとうございました。
[PR]
by citemaho | 2014-11-25 14:16

墨 「古都のよそおい展」 2

d0098526_13434729.jpg


四角にもなりトート形にもなります。
黒は写真が難しくみな同じ質感に写ってしまうのですが黒の重なり
をご覧いただけると嬉しいです。


d0098526_13444749.jpg


外側はグレーのグラデーションですが内側は黒ベースの愛らしいチェック。
グレーのリボンがチラリと見えます。
内側を凝るのが京都っぽいと思っています(あくまでイメージ。違ったらすみません)

d0098526_13463359.jpg


ゴージャスにお宝ブレードをたっぷり使いました。
かぶせ布をファーにしようと思いましたが、重くなってしまうので
グレーの別珍かカシミアウールの黒とどちらにするか迷い中。
春夏は冬素材を全て取り除ける作りです。


d0098526_1352886.jpg


取り除いたあとにちょっとポイント。
Fine 元気がでる言葉。


d0098526_14585359.jpg


こちらのちょっとデザイン違いも2点作りました。
[PR]
by citemaho | 2014-11-25 13:50

墨 「古都のよそおい展」

d0098526_1582087.jpg



京都で行う「古都のよそおい展」の作品が少しずつ出来上がっております。

冬、京都へ訪れたとき
お寺の窓から見た庭が墨絵のように見えて、
京都=黒の印象から黒の作品を中心に作っております。

京都の方は古い物を大事にし、機能的でシンプルかつシックなものがお好きなのかな・・?
(まかいの牧場・ウール倶楽部 橋本先生のお話から勝手に想像しました)
と思い内側には長財布を入れるファスナー付きのポケットをつけたり
一年中使えるよう冬素材を取り除けるという工夫をしたものもございます。

黒は素敵なのですが写真がとても難しいです(汗)


だんだん黒が似合うようになってきました。
なんというか年齢による迫力??のようなものが黒に負けなくなってきたのかもしれません。
黒のファーやシルク、ベルベットも首元に持ってきてもいいのではないかと思う今日この頃です。


d0098526_1517713.jpg



d0098526_15171736.jpg



織りの作品も黒をベースに文字はアンティークを思わせる色を選んで・・・



d0098526_15211013.jpg


お宝ブレードはカシミヤの布に合わせました。
このブレード本当に美しくてこれでなくなるかと思うと名残惜しいです(笑)
イギリスで購入したものですがどこかに売ってないかなぁと思う一品。


京都大好き、とても楽しみです。皆様のお越しをお待ちしております。
--------------------------------------------------------------------------------


「古都のよそおい展」
2014.11.29・30
 29日11:00-18:00
 30日10:00-15:00

ぎゃらりぃ 和こころ TEL/FAX 075-467-1927
京都市上京区今出川通七本松西入真盛町716
まつひろ上七軒2階

札幌三越のイベントについて
[PR]
by citemaho | 2014-11-12 15:19 | おしらせ

ものづくりのこと


by CITE
画像一覧