<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かご展のお知らせ

かご展初日までこちらの記事がトップになり、↓に更新いたします。

d0098526_13114327.jpg



「かご展 ラトビアのおくりもの」に参加させていただきます。
ラトビアのかご(きっと柳)やフェアアイルの手袋や靴下などの
手づくりの品々とともに作品を置いてくださいます。


私も去年?ラトビアへ行きました。
東欧のノスタルジックな雰囲気とゆったりとした時間が
思い返されます・・・
そんな風景に持ちたい作品を作りました。
どうぞよろしくお願いします。


9月10日(水)〜9月27日(土)
(会期中 日・月と25日休) 11:00-17:00

場所 LIVRE DE VERS   リーブル・ド・ヴェール
千葉県佐倉市王子台1-15-20
043-312-5057


/////////////////////////////////////////////////////////////


古都の装い展

11月29、30日  ぎゃらりぃ和こころ
京都市上京区今出川通七本松西入真盛町716 まつひろ上七軒2階
[PR]
by citemaho | 2014-08-31 17:06 | おしらせ

単糸

d0098526_11481242.jpg



シェットランド(羊種)を紡いだ単糸のストール。
撚りがきつすぎたかも・・・

そんな失敗糸を
いわのさんがふっくら編んでくれました。
長さも180cmのたっぷりサイズ。
なんて素敵。ありがとうございます。

巻き物だーいすき。



d0098526_11592893.jpg


「大切に使いたい 手編みのこもの」

ラトビアを共に旅したすぎやまともさんの本が発売に!
かわいい作品盛りだくさんです。
娘は手袋も片手を1つと作品数を数えて、48点に
「がんばったねー、お祝いしないとね」と。
そうだよね、ホントにお疲れさま。ゼッタイお祝いしましょ。
[PR]
by citemaho | 2014-08-29 11:52 | てしごと

ミシンのはなし

ミシンがまた壊れました。
私の作っているものは厚手が多くJUKIの職業用ミシンを使っていますが
それでもたびたび壊れてしまいます。
JUKIさんに問い合わせし、どんなものを縫っているのか説明させていただきましたが
「あー、それは縫えないですね」と。
やはり今のミシンでは無理なようです。

上記のことから工業用ミシンの購入を検討中。
ですがアフターケアをしてくださる販売店がなく困っています。
技術を持つミシンの販売店が減少しているのこと。

雑巾も売っている時代
ご家庭でミシンを使う方が少なくなり、しかもネットで安く手に入る。
これもご時世でしょう・・・


厚物がスイスイ縫えるミシンほしいなぁ。
[PR]
by citemaho | 2014-08-27 11:34 | つぶやき

台北ブラブラ

d0098526_16275072.jpg


8月も末になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は家族で台北に行ってきました。
1 近くて子どもが楽しめる
2 治安がよい
3 そして私は南の島NG
というとあまり選択できず台北になりました。
娘はプールやプチプラ天国で買い物と楽しそうでよかったです。

d0098526_16523068.jpg



台北はごはんがとても美味しくて、海外はだいたいお腹を壊しますが全く平気。
毎日B級グルメを楽しんできました。
何食べても「おいしーよー」


d0098526_16474081.jpg



一人でブラブラする時間もあり
(バスや地下鉄が便利、タクシーも安い)
美容室でカラーとカットをしてもらったり(日本と値段変わらないです)
マッサージ(足裏の角質取りがおすすめ、ものすごくピカピカになり痛くなーい)
やハンドメイドマーケットへ行ったり。


人がやさしくパワー溢れる街です。


-----------------------------------------------------------

日常に戻って一句
「食卓のぉ〜〜中華料理にぃ〜冷たい目・・・」

なんでもいいって言ったのに(笑)
私はまだまだ大丈夫ですよ。
次になんでもいいと答えたらパイナップルの味噌汁にしようかな
いや、マンゴーにしよう!
[PR]
by citemaho | 2014-08-26 16:39

そば

d0098526_16105310.jpg


そばが大好物です。
食欲がなくても大盛りを完食できるそば専用別腹がございます。


人気店なので
お昼も混んでおり、夜もなかなか予約がとれず
書こうか迷いましたが美味しいのでぜひ。
デザートもまいう。


草季庵

0550-88-0808
静岡県御殿場市杉名沢306-1


お茶用のコースターやそば湯のポットマットが手織りや手紡で
それを見るのも楽しみです。
[PR]
by citemaho | 2014-08-26 16:15 | おでかけ

つゆ

この二週間、ずっと雨
梅雨にもどったよう

体調悪く寝たり起きたりしています
[PR]
by citemaho | 2014-08-16 09:22 | つぶやき