<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

編み物

d0098526_1126378.jpg


コートの下に着るピッタリしたカーディガンがほしくて、
紡いだ糸で編みました。
肩幅が狭くて袖幅を広めに、ちょっとレトロっぽいセーター。
春からぼちぼち編み出したのに片方の袖で糸が足りなくなり、そこで放置。
やっと涼しくなってきたので、糸を紡いで仕上げました。
もう少し糸を固めに紡いだほうがよかったかも。
編んだり織ったりしてから気がつくことがたくさんあります。
[PR]
by citemaho | 2011-08-29 11:25 | てしごと

ガラ紡

d0098526_22502590.jpg

                   機械は(株)日清ニット様のものをお借りしているそうです




先日、愛知県一宮市の木玉毛織(株)様の工場へ、日本ヴォーグ社の足立さん、caticaの田内さんと見学に行ってきました。
d0098526_236270.jpg



ガラ紡という古い古い機械が紡ぐ、オーガニックコットンの糸。
大きいドラムカードで繊維の方向を揃え、トップになったコットンを回転する筒の中へ。
上にある糸をそのフワフワのわたに入れ、上のロールが引き上げるというしくみ。
機械とはいえ手紡ぎの作業そのもので、糸の太さを変えるのも一番上の写真下に写っている重りを前後させ調節しているそうです。

回転数が少ないので撚りが少なく、優しい風合いのやわらかい糸。
ずーっと触っていたくなるフワフワの糸でした。

木玉毛織(株)様の糸や布はネットショップで手に入れることができます。
詳しくはホームページをご覧ください。
ガラ紡のように優しい皆さま、とても親切にしていただきありがとうございました。

More
[PR]
by citemaho | 2011-08-09 23:07 | おでかけ