カテゴリ:おでかけ( 23 )

気分転換

d0098526_21362807.jpg



放置になってしまったブログ
7、8月はご注文いただいた品や下準備と平行してずっとウールを紡いでいました。
ガウンカーディガンが編めるくらいカラードのコリデールを800g
ネチネチと編んでいるのですが暑い!そして私に編めるような単純なものなので必要なものは根気のみです。
そんなことをしていたら、出掛けるのはスーパーと病院のみに・・・
これではイカンと娘と函南町のirodoriさんへ行ってきました。
驚いたのですが、すごくすごく美味しいのです!
次回は予約してランチに行こうと二人で決意をしました。
佇まいも美しいので雰囲気も一緒に楽しめるお店です。

d0098526_21363046.jpg


アップルパイの中身はリンゴとくるみがずっしり

d0098526_21363137.jpg



イマイチ写真ですがこの毛糸が山のように積まれております・・・
暑いでしょー暑いでショー
d0098526_21482919.jpg


[PR]
by citemaho | 2016-09-09 21:35 | おでかけ

上野ブラブラ

d0098526_20361154.jpg


夏休みの宿題を迅速に終わらせなくてはならない娘のため、
まずは「理科系博物館へ行きレポートを作成せよ」の達成を目指し
上野の国立科学博物館へ。
ジャンルが広く的を絞るのが難しい充実した展示内容でした。

その中で私が興味を持ったのは
冲方丁氏著の「天地明察」の主人公・渋川晴海作の紙張子製地球儀・天球儀。
天地明察は映画化も。
内容を簡単すぎるくらいに書きますと、
 江戸時代初期、当時使われていた暦に誤差があり月の満ち欠けや蝕の予測などに支障が生じ、民の暮らしにも影響していた。
 この暦のずれを直すため、幕府から暦の修正役を仰せつかったのが渋川晴海。
碁打ちだった渋川が一転、天文や算術を駆使し緯度経度の観測の旅に出る。というものです。

小説ですし、時代も違うので絵空事のように感じる部分が多々ありましたが
この博物館で実際に天球儀らを見ると、さらに当時を近く想像でき感動しました。

d0098526_20553338.jpg

お隣の東京国立博物館もハシゴ。
刃物が好きで見てみたかった所蔵・日本刀。なぜか三日月宗近前に行列が!
パンダがいるのかな?と勘違いするほどの並びに驚きました。
今ブームなんですね。
京都の呉服屋さん所蔵の着物は圧巻の刺しゅうづくしなラインナップ。
見ごたえがありました。
上野熱いなー。
[PR]
by citemaho | 2015-07-18 21:01 | おでかけ

紅葉より団子

d0098526_22553662.jpg


「今宮神社のあぶり餅がおいしいです!」
という情報をりかさんが展示会中に聞いたよ〜とのことで
ぜひ行ってみようという話になりました。
2件同じお餅のお店が並び
せっかくだから両方のお店で食べてみました。

神社向かって左手
d0098526_22592924.jpg


濃厚な白みそがちょっと香ばしく感じました。


右手のお店
d0098526_22594427.jpg


こちらはさっぱりで甘め

感想は全然味が違いますがどちらもおいしかったです。
餅はやっぱりつきたてですねー。


戻ってきたらなぜか発熱。
治ったと思ったら今度は家族が感染してしまった。
あっという間に冬がきましたね。
皆様体を冷やさないようお気をつけくださいね。
今年ももう少し、ガンバロー!!
[PR]
by citemaho | 2014-12-08 23:01 | おでかけ

夕暮れ

d0098526_1292423.jpg



北野天満宮は学問の神様。
娘の頭がよくなるようにぃーとお願いしてきました。
夕暮れの中、メガネを忘れてよく見えませんでしたが
ぼんやりとしたシルエットがより幻想的に感じました。
青がきれい。

d0098526_129432.jpg



d0098526_22432057.jpg


時間も体力もなくバスや電車での移動を諦め、タクシーで。
運転手さんとのツーショット(記念)

d0098526_2239433.jpg


もみじの絨毯。見ることができてよかったです。
花吹雪ならぬもみじ吹雪・・・
ため息がでるほど美しかったなぁ。
[PR]
by citemaho | 2014-12-08 12:12 | おでかけ

そば

d0098526_16105310.jpg


そばが大好物です。
食欲がなくても大盛りを完食できるそば専用別腹がございます。


人気店なので
お昼も混んでおり、夜もなかなか予約がとれず
書こうか迷いましたが美味しいのでぜひ。
デザートもまいう。


草季庵

0550-88-0808
静岡県御殿場市杉名沢306-1


お茶用のコースターやそば湯のポットマットが手織りや手紡で
それを見るのも楽しみです。
[PR]
by citemaho | 2014-08-26 16:15 | おでかけ

Chai Cafeへ

d0098526_12372880.jpg



GWいかがお過ごしでしょうか?
4月下旬にオープンしたChai Cafeへ車で家族とおでかけしてきました。
去年のeventで豪華なお弁当をいただいてから、すっかりchaiさんの味とお人柄のとりこに・・・
ランチもデザートもボリューム+美味しさに大満足。
ドリンクも一品一品に心がこもっていて心もじんわり温かくなりました。


ガツガツ食べることに夢中で写真撮るの忘れちゃったけど、インテリアも必見です!

ChaiCafe
定休日:日・月・木・祝
11時半~17時
川崎市中原区木月2-25-34


不思議なこと
品数も多くていつ寝てるんだろー chaiちゃん・・・
[PR]
by citemaho | 2014-05-06 12:47 | おでかけ

d0098526_22555322.jpg



今年は暖かい日が続いて、スギ花粉の飛散開始が早くなりそう
と思っていたら本日なんと雪!

お出かけできなくなるので、山へウォーキングしてきました
1時間ほどのハイキングなのに体力低下で富士登山した気分
(富士山に登ったことはありません)


苔がきれいで思わずパチリ

この木・・・スギよね?
飛散Xデーは2月10日と睨んでおります
花粉症の方は早めの予防を!
今シーズンもがんばりましょう(涙)
[PR]
by citemaho | 2014-02-04 23:03 | おでかけ

オタクほうもん

d0098526_18391299.jpg



Kさんのお宅でひと足早いクリスマス会へ
KさんはPLUS1 LIVINGの表紙になった素敵なお家
シェフですか?
と何度も聞きたくなる料理の腕前かつ
何を作ってもハイセンス

Kさんのお家に行くと我が家のようにくつろいでしまいます
素敵なお家は緊張してしまうのに、どうやったって眠気が・・・襲い、、白目に
ゆったりとした懐深いお人柄のなせる技ですね

お料理もう・・言うまでもなく
絶品です!
どうもありがとうございました
またお願いします・・・(小声)


その後買い物へ、3人お揃いで買ったワンピース
おそろいなんて初めてよ(笑)
これはもう次に会う機会に着ていきましょう!もちろんオソロでね

[PR]
by citemaho | 2013-12-13 18:55 | おでかけ

秋だもの

d0098526_1011980.jpg

kupu knit studio and cafeにて



いま、行きたいお店
千葉・kupu knit studio and cafe

奈良・美味厨房 呵呵


ゆったりした空間で癒されたーい!!
[PR]
by citemaho | 2013-09-20 10:17 | おでかけ

「ようこそ私たちのステージへ」まかいの牧場ウール倶楽部 第9回展示会レポート

d0098526_6512592.jpg


先日行われたウール倶楽部の展示会、たくさんの方が来場し楽しんでくださいました。
今年はサンカの手袋を中心に(すごく細かくてセーター編むぐらいの大変さだそう)
展示しました。
倶楽部員は今年一年、白ベースに淡い色彩の小物がブームだったようです。

↑ヴォーグ学園の皆さまが染色した緑の原毛、とてもきれいな緑。
緑にグレー、黄色を少し効かせたものを作ってみたくなりました。

d0098526_704411.jpg

複数の色でできるフェアアイルもシンプルな色合わせもとても素敵。
前だったらこの色の服は着ないと決めつけていた色も、抵抗がなくなったのはまかいの牧場に通ってから。
色の勉強にもなります。

d0098526_713314.jpg


d0098526_714728.jpg


来年の展示会は10回目を迎えます。節目の展示会に向けて倶楽部員の作品づくりがスタートしました。どんな作品が並ぶのか・・・今からとても楽しみです。

寒い日が続いて紡いだ糸で作った作品が大活躍。あったかいなぁ。
[PR]
by citemaho | 2011-12-19 07:06 | おでかけ