カテゴリ:つぶやき( 29 )

ミシンのはなし

ミシンがまた壊れました。
私の作っているものは厚手が多くJUKIの職業用ミシンを使っていますが
それでもたびたび壊れてしまいます。
JUKIさんに問い合わせし、どんなものを縫っているのか説明させていただきましたが
「あー、それは縫えないですね」と。
やはり今のミシンでは無理なようです。

上記のことから工業用ミシンの購入を検討中。
ですがアフターケアをしてくださる販売店がなく困っています。
技術を持つミシンの販売店が減少しているのこと。

雑巾も売っている時代
ご家庭でミシンを使う方が少なくなり、しかもネットで安く手に入る。
これもご時世でしょう・・・


厚物がスイスイ縫えるミシンほしいなぁ。
[PR]
by citemaho | 2014-08-27 11:34 | つぶやき

つゆ

この二週間、ずっと雨
梅雨にもどったよう

体調悪く寝たり起きたりしています
[PR]
by citemaho | 2014-08-16 09:22 | つぶやき

幸せ届きました

d0098526_17283078.jpg


chaiさんが送ってくださる幸せ
「出前・Chai Cafe
おかずとおやつのセット
いつもあっという間に消えてしまうので、今回こそは!と
チーズケーキを撮りました。

おかずも何人前?というくらいの量なのですが
あんまり美味しくて気がつくとなくなっています。

いつもありがとー



庭の小畑が狭かったらしく
深めのラフに飛び出たスイカ。

d0098526_17331260.jpg


大きくなーれー
食べてやるぅ。


///////////////////////////////////////


今年の制作は夏のeventがないことから
秋冬ものを中心に進めております。

9月 千葉
10月 北海道
11月 京都
と予定がぎっしり。
がんばります!
[PR]
by citemaho | 2014-07-08 17:34 | つぶやき

シマ

d0098526_1603618.jpg


半袖でも過ごせる季節になりました。
寒かったらカイロを10枚貼れば一気にポカポカになり冬はよいのですが
暑いのはどうにもならない。。脱ぎすぎもまずいです(笑うところよー)


d0098526_15472730.jpg

襟ぐりのラインもキレイ

不快な夏、気分を上げてくれるワンピはmichiyoさんからのプレゼント。
著書本の中のワンピいいなーと言ったら「あげるよー」って!!
3さんのネックレスにラフィアのハンチング、ピジューなサンダルで
今年の夏も乗り切りたいです。


そんなmichiyoさんの個展
【2014 Spring & Summer Collction La Mer~海な服~】
 5/30(fri)~6/11(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 

開催中です。夏や〜


さらにぃー


d0098526_16321899.jpg


稲葉ゆみさんからいただいたエレガントで美しいバッグ。
このコーデにピッタリ。
同じものは掲載されていませんがうずまきのポーチが作れる本がこちら

d0098526_16393031.jpg


エコアンダリアで編んだバッグもとても素敵です。


お二人とも、どうもありがとう。



プレゼント自慢はつづく・・・
[PR]
by citemaho | 2014-06-03 15:58 | つぶやき

異国のかほり

d0098526_18452012.jpg



友達からイギリスのお土産をいただきました。
日本ではなかなか見つからない厚手のヘリンボーン生地とオシャレなパッケージの紅茶などなど
(食べ物はあっという間に消えてしまった・・・)
どうもありがとうございました。
少しでも異国の空気が吸いたい(感じたい)ので
旅の思い出を次回会った時にぜひ聞きたいです。

今日異国へ旅立った友がひとり。
いいなぁー、バルトに2週間も行くんだって。


明日から相方もヨルダンへ。
思い出話から行った気分が味わえそうで、ワクワクしています。
お二人が楽しい旅になりますようにー。
[PR]
by citemaho | 2014-05-30 18:56 | つぶやき


d0098526_19462372.jpg



我が家のごみ箱はフタ付き
根菜ストックに使おうかと悩みましたが、結局ごみ箱。
花粉症のこの季節、ティッシュがはみ出ず重宝しております。

横から中が透けて見えるので、ビニール入れて使用という生活感が玉に瑕。
たまにはコッテリしたTHE籐!もいいな。
[PR]
by citemaho | 2014-03-28 19:44 | つぶやき

気になる糸

d0098526_1914221.jpg

(アヴリルさんのHPより)


平らで厚みがあり、透け感のある糸を探して
たどりついたのがこの糸
残念ながら黒がなくってがっかり・・・

黒を販売してくださらないかなー
材料探しも難しいです。

ピンクで編み物してもかわいいかも。
子ども用のベストなんていかがでしょう。
[PR]
by citemaho | 2014-03-14 19:17 | つぶやき

つぶやき

d0098526_1413043.jpg



床を張り替えたいと思いつつ、早3カ月。
寒くて窓を開けっ放しにして過ごすのはできないなと保留中
とか
やる気十分で向かった機織りも思いの他苦戦して
なかなか作業が進まなかったり
とか
こたつの魔力に負けて二度寝してしまったり
とか
スローペースで過ごしてます
ですがネチネチ細かい作業進行中です
[PR]
by citemaho | 2014-01-22 14:10 | つぶやき

2013

d0098526_19443186.jpg




今年もあとわずか
一年どうもありがとうございました
よいお年をお迎えくださいませ
来年もどうぞよろしくお願いいたします


みんな健康で無事な一年になりますように・・・
[PR]
by citemaho | 2013-12-31 19:45 | つぶやき

旅のはなし

d0098526_9371212.jpg



旅先で見たケーキ。
繊細さ0ですが、色合いがとってもキュート。
ワンホール、食べれますか・・・?
体重1kg↑は覚悟しなくっちゃ(笑)


d0098526_9444527.jpg


こちらはおかわりしても大丈夫。
[PR]
by citemaho | 2013-09-19 09:41 | つぶやき

ものづくりのこと


by CITE
画像一覧