カテゴリ:つぶやき( 29 )

2016 ありがとうございました

d0098526_22222488.jpg


2016年も残り僅かですね。
今年も本当にたくさんの出会いとご縁をいただけたこと、とても感謝しています。
心よりお礼申し上げます。
1年は365日。
いちにちがあっという間に過ぎるので365日という数字を考えるとすぐ!というのは当たり前かな?と書いていて思いました。
ほどほどにでも心を込めて来年も励んでまいります。
今年もどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



d0098526_22322750.jpg
d0098526_22324154.jpg

d0098526_22325724.jpg


写真は2016/4のホビーショーで
33さんの旦那様が撮ってくださったもの。
http://33trente-trois.com
33さんとSmile Lifeさん
3人で出展いたしました。
モデルのお2人もありがとうございます。
今年の締めくくりの記念に掲載させていただきました。

皆様が健康でありますように!
よいお年をお迎えくださいませ。



来年の予定です
[PR]
by citemaho | 2016-12-27 22:37 | つぶやき

かご展作品のはなし

d0098526_20343535.jpg



定番の作品にプラスしたバッグには
集めていたアンティークの布を使いました。
中でも厚手で綾織りのティッキングリネンは3種手に入れており
どれもざっくりとした風合いです。
(このざっくりを見つけるのは大変でした)
写真上のものは比較的新しいものですが、ハリのあるこちらもヘリンボーン杉綾織り。
下のものはホームスパン。自分で一から作ったらどれだけの時間がかかることでしょう、気が遠くなりそうです。
インディゴのドットもなかなか手に入らずやっと探したものです。

まだ写真を掲載していないものもありますが、
どれも贅沢に使用したものになりました。
素材の風合いもご覧くださるととても嬉しいです。





かご展
2016.7.14(thu) 11:30-17:00
hygge 
arts & crafts gallery +coffe
東京都目黒区上目黒1-15-13 2F
カードは使えません。ご了承くださいませ。




[PR]
by citemaho | 2016-07-10 20:33 | つぶやき

メタルパーツ

d0098526_9383344.jpg


蚤の市で見つけたメタルパーツ。
ちょっとしたアクセントに使っています。
どれも変色しているのですが、それがまたいい味を出していて
磨くにはもったいない。
百合の紋章はりかさんが見つけてくれたお宝です。
何かに使いたいと思いつつ一年が経過する予感。
今年も行きたいけど予定が合うかな・・・





[PR]
by citemaho | 2016-03-01 09:42 | つぶやき

d0098526_1305212.jpg



いつかは赤のバッグを!という大事な方のために、
織るだけ織っておきました。

開催中のイベントRoomではたくさんの方がお買い上げくださったとのこと
どうもありがとうございました。感謝申し上げます。
ストールはまだ在庫がございますのでよろしければご覧くださいませ。

日々春めいて時間があっという間に過ぎていきます。
庭にクリスマスローズが咲き始め、球根にもかわいい蕾が・・・
毎日のささやかな楽しみです。
[PR]
by citemaho | 2016-02-23 13:08 | つぶやき

旅の計画

d0098526_2010483.jpg


おやおや・・・早すぎるのではありませんか?
と思わず言いたくなりしたが、子どもが冬休みに突入しました。
そんな暇を持て余している人を楽しませなければなりません。
冬はクリスマス、お正月、誕生日と楽しみにしている季節です。
おとといマイルが貯まっていることに気づき、ハイシーズンになる前に急きょ飛行機を予約しました。
ホテルもとって、さっそくマイルで行って参る。
寒いです・・・


遊びに行っても大丈夫。
オーダーいただいたストールは1月中に納品させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by citemaho | 2015-12-20 20:16 | つぶやき

淡々

d0098526_1873517.jpg


日常に帰ればここに書くような出来事はなく
作業が続くとっても地味な生活。
集中し数時間しゃがんで作業、気がつくと足が痺れて立てないなんてことも。
出掛けるのはスーパーか病院、時々オシャベリくらいで
そんなにネタがなさそうな気配。。。
皆さんの素敵写真で癒され、オモシロネタで笑って気分転換しますので
リンクの方は更新期待しておりまーす。

d0098526_1810957.jpg

御柱祭で有名な諏訪大社へ寄ってみました。
日本の古い建物などにも興味があります。
この太鼓、元旦のみ打ち鳴らすそうで写真反対側には古いものが。
どちらも昇竜・降竜が描かれていて迫力があります。
少々驚いた話。
昔地元にお住まいだった方の話によると
御柱祭の際、御柱が通る沿道のお宅は誰もが出入りできるよう2階まで
開け放っていたのだそう。
見ず知らずの方が2階で酒を飲んでいた!ということも
現在もそうなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
[PR]
by citemaho | 2015-07-13 18:15 | つぶやき

職人の星

d0098526_16253663.jpg


1ヶ月ほど放置していたにも関わらず、見てくださっている方に感謝しつつ
旅の記録ついでに頑張って今月はできるだけ更新します・・・?

アンティークコットンが相変わらず好き。
秋に向け黒ベースの大人花柄にステッチして、
上から大きめの刺繍を飛ばしたかごを作ろうと思ってます。

久しぶりにミシンを出して
いざ!


下糸が絡まり壊れているもよう。なんとこれいかに!

d0098526_16553898.jpg

ミシンのお医者さんに駆けつけ、修理してもらい無事生還。
本当は工業用が欲しいのですが
修理に行くことができないのでと売ってもらえず。
ミシンのこと知り尽くした誠実な職人さん。
長生きしてくださいね、頼りにしてます。
[PR]
by citemaho | 2015-07-07 16:17 | つぶやき

さぼっておりません・・・
いろいろ作っておりますが、すぐに放置になってしまうこのブログ。
見てくださっている方に感謝感謝です。

さて、つぶやきですが
我が家には全く関係なかろうと思っていたお受験。
8月の末に突然娘が「私、受験したい」と言い出し、
パー子ちゃんでもまぁいっか、子供は放牧がベストという教育方針から一転!
心を鬼にというよりは
めんどくさいと思う気持ちを殺し教育ママになること4ヶ月。
晴れて志望校に入れることになりました。
何をするのも引っ込み思案な性格も、
努力したということが自信につながり改善の傾向が。
結果もさることながら他事がより実を結んだように思えます。

大嫌いなお弁当づくりも+された3年間=6年間頑張ろうと心に決めたような決めないような(笑)
手抜きで健康的、かつおいしいという秘伝料理を伝授してもらい
あわよくば娘に伝授という計画を練ってしまおうかな?


思いがけない受験をきっかけに、様々なお考えを耳にすることができ
私も勉強になりました。
人の意見を聞くのは大好きです。
何事も経験ですな・・・
[PR]
by citemaho | 2015-02-18 20:17 | つぶやき

体力

私、元気で病気ひとつしなそうな外見ですが
体力がないのです。
食事も睡眠も運動も気をつけております・・・
トレーニングの成果から筋肉量は申し分なく
どうやったら体力がつくのか?
元気の秘訣、ぜひぜひ教えてください。
けっこう切実。


4月のイベントは2日間出展する予定です。
今年は最後までその場にいられるよう
ほどほどに頑張りたいと思います。
このほどチームよわよわを結成いたしました。
元気2倍の楽しいトークでお迎えいたします。


Iちゃん推奨、クロレラ健康法やってみようかな。
[PR]
by citemaho | 2015-01-29 17:35 | つぶやき

さて、2015

d0098526_13472766.jpg


毎年スノーボードを楽しむためお正月は旅行へ行っておりましたが
今年は都合が悪く外出せず
「これぞぉ〜、日本の寝正月っ!」「糸作り三昧」という生活を送っていました。
Chai Cafeのチャイちゃんにお節料理(rikaちゃんも頼んで写真はこちら。さすがの盛りつけっぷりです♡)とおもちを丸投げし
おかげさまで美味しいお正月でもありました。心から感謝です。
娘は好きな食べ物ベスト5になますがランクインしたそう。本当においしかったー。


d0098526_13473436.jpg


平常運転になっても洗毛をほぐしたり、染色したり
来シーズンに向けてチャレンジの作業も進んでいます。
15日前後には小さなちいさなweb shopも開く予定にしております。

d0098526_14155889.jpg

こんな色になりました

2014年お世話になりました皆様どうもありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も皆様が健康で過ごせますように・・・
[PR]
by citemaho | 2015-01-07 13:49 | つぶやき

ものづくりのこと


by CITE
画像一覧