カテゴリ:くらし( 14 )

ぼたん

d0098526_2320984.jpg



昔ながらの手芸店。
ボタンが天井まで所狭しと並ぶ。
シンプルな貝ボタンから凝ったもの、
アンティーク?と目を見張るようなモノグラムメタリック!格好の良いもの
まるで宝を探すかのように、品物ひとつひとつをチェックするのが楽しいお店です。
お値段も良心的なのでうれしい。
たかがぼたん、されどボタン。雰囲気がガラッと変わるので選ぶのも慎重になります。

ミシン糸は金亀さん、刺しゅう糸はDMCが中心で
大手の手芸店には売っていないものも手に入る。
手芸が好きな方はきっとワクワクするお店。
[PR]
by citemaho | 2015-02-23 23:29 | くらし

ハナガラ

d0098526_18315441.jpg


リバティプリントで作った巾着は旅の荷物の小分けにとても便利。
洗える、形が変化する、軽いの三拍子。
何より着るのは気恥ずかしい、されど好き。
そんなかわいらしい花柄が身近にあって使えるのが嬉しく
出し入れの度にちょっと頬がゆるんでしまいます。


作ったものは温泉宿に宿泊と想定。
お風呂行きタオルセットを入れるためのバッグと大きさ違いの巾着。
花柄が大好きに違いないと思う、大事な方へのプレゼントです。
[PR]
by citemaho | 2015-01-31 18:29 | くらし

すいか

d0098526_13572524.jpg



7月8日の日記に登場したすいか
現在直径23cmに成長しました。

いよいよ夏本番!
これからどんどん大きくなるはず。
しめしめ・・・
[PR]
by citemaho | 2014-07-24 13:59 | くらし

時間が余ったので デンマークへ

d0098526_0504682.jpg



東欧へ行くつもりが、
飛行機の乗り継ぎが悪く、デンマークをフラフラすることに・・・
人は・・・ですが街は素敵。極楽のような景色も見ることができました。
[PR]
by citemaho | 2013-06-07 00:53 | くらし

はな

d0098526_22474599.jpg



小さな庭から風で折れた花をきって部屋へ。

「自然のものは色がどんなに重なってもケンカしない
(草木染めをたとえて) 紡ぎの師匠橋本先生談」



ホント、そう思う。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



d0098526_22525212.jpg



CITEのハンドメイド-バッグとポーチ・本の予約販売はこちら→☆


d0098526_2302524.jpg


シンプルなものや・・・
サッ、パパッとできてしまうものも、たくさん作りました。
[PR]
by citemaho | 2012-04-16 22:55 | くらし

仏蘭西な、秋冬もの3

d0098526_19395260.jpg


今日、発送を終えました。ほっ。
作った品のご紹介はこれで最終になります。
こちらに載せなかった作品もございますが、
会場でたくさんの方にご覧いただればとても嬉しいです。
初日は私も会場におりますので、お気軽に声をかけてくださいね。
どうぞ気をつけてお越しくださいませ。



発送を終えたらお買い物モードにスイッチ入りました。
アンティークの植物が貼っているの販売するのかしら?
ほしーなぁ。
[PR]
by citemaho | 2011-10-19 19:52 | くらし

素材

d0098526_15531280.jpg


冬は素材のバリエーションが多くて目移りします。
今年の冬は黒+キレイ色がマイブームでした。
春夏はニュアンスのある布や、かわいい柄・プリントがいいなぁと思ったり。

まだまだ寒い日もありますが、暖かくなったなぁと感じるこの頃。
頭の中はすっかり夏で、日差しよけの帽子を作ったり早くも夏仕度中。


梅雨明けまでストールが活躍する季節。
シンプルな服のポイントにもなって重宝します。
手織りのストール&マフラーです。
上からコットン、ウール、シルク、ヤク。
シルクの柄、北欧っぽい。

気づけば・・・2月も終わりですねぇ。
[PR]
by citemaho | 2011-02-28 15:58 | くらし

*

d0098526_19372617.jpg


久しぶりに晴れたので水に浸けておいた籐でかごを編みました。
寒かったせいか、あまりやわらかくなっていなくて手が腱鞘炎ぎみに。。。
2つ編んでつるを水に戻しました。
今年は花粉が少なくって助かります。
外でかご編みができるなんて奇跡!
毎年これくらいだといいなぁ。


お花屋さんでみつけたスズラン。
かわいくってつい購入。
なんて可憐。春はお花がきれいですね。
[PR]
by citemaho | 2010-03-26 19:41 | くらし

アンティークビーズ

d0098526_10441813.jpg


イギリスのマーケットで購入したビーズのがま口ポーチ。
とても小さくて縦が5cmほど。小銭を入れていたそうです。
古いビーズで全面に刺しゅうされ、色合いがとてもキレイ。
飾るだけではもったいないのでバッグチャームにしたいと思っています。
問題はどこに紐をつけるのか・・・。
本体に紐をとりつけるのももったいないし。。うーん。どうしよう。


新しく委託先が増えました。
amiさん
東京都八王子市別所1-11-11-2F
京王線堀の内駅徒歩5分
木曜日、金曜日、土曜日、第2第3水曜日open
11:00~17:30
バッグを3点納品しました。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by citemaho | 2010-03-15 10:50 | くらし

ゆき

d0098526_1681749.jpg


雪が朝から降ったりやんだり。
マイナスまでにはならないけど、外はかなり寒くって
学校から帰ってきた娘の手足はひえひえに。
どうやら傘をささずにきたようで、髪もアウターもびしょびしょ。
あまりにも寒そうなので足湯に浸からせました。
足湯ってすごい。足だけなのに全身ポカポカになります。
あったかいって幸せ〜と思います。
[PR]
by citemaho | 2010-03-09 16:12 | くらし

ものづくりのこと


by CITE
画像一覧