カテゴリ:てしごと( 41 )

明るい色

d0098526_22232605.jpg

しばらく作っていなかった明るい色のバッグ。
リネンバードさんで様々な色のリネンを見て、どうしても作りたくなりました。
ベーシックなお洋服のポイントにいかがでしょうか?
サイドにつける金具を決めてないのですが、シックなモノグラムのプレートか
アンティークの宿り木メタルパーツにしようか迷っています。


d0098526_22283291.jpg

ちっちゃいモノたち
どれもときめくのですが、特にお菓子の型は♡に矢刺さりました
どれもかわいいです^^


,



[PR]
by citemaho | 2017-03-15 22:31 | てしごと

CITEのバッグ展作品

d0098526_22035946.jpg
横長のかごバッグはワインボトルも入るサイズです。
カフェに入ったときストールを上にざっと置いたらかわいいだろうなぁ・・・などと使い方を妄想しております。


籐を使った作品を終え、布バッグ3点の制作に入ろうと思っています。
今回のテーマはユニセックス。
イメージ的にクールで男性が持ってもおかしくないような籐を使ったバッグ。
かわいらしさを残したものもお作りし
並べた際バランスがとれるように考えたつもりですが、
色ものが少ないかもと考え中です。
気になる赤のキルティングバッグを作ってみようかなぁ
それとも春をもっと意識してペールトーンのものがいいかな
時間あるかしら・・・

とりあえず、リクエストいただいてる布のバッグ3点を仕上げます。
アンティークリネンを使った2点とリネンバードさんの素敵な生地もの1点。
同じティッキングなので楽しみです。


最新の作品はインスタにupしております。こちらからご覧くださいませ。

.





[PR]
by citemaho | 2017-01-20 22:03 | てしごと

シンプルな

d0098526_22240574.jpg


黒で質感があまりでませんでしたが、キルティングのシンプルなバッグです。
本体をバッグで使うには薄手なリネンを使い、
キルト芯を入れランニングステッチしました。
このようなステッチを入れるときあまりキレイに揃えると(できないのですが)
どことなく真面目でつまらないように感じます。
糸の太さを変えてステッチしています。
2点生地違いでお作りしました。


.



[PR]
by citemaho | 2017-01-19 22:20 | てしごと

軽いって大事

d0098526_16221814.jpg




重厚な雰囲気が漂う布は厚みがあるものが多く、どうしても重くなりがち。
なるべく軽く、丈夫でそして素敵な生地は探すのが難しいです。
ざっくりと太い糸で織られた布は特に見つからず苦労しています。
張りがあって薄くてつややかな布はポランカのリネンさんで購入しております。
ゆっくり織られた艶やかなリネンがほしい時におすすめです。


アンティークリネンのティッキングをメインに使ったバッグ。
軽く機能的でシンプルに。
外側についているのは小さなポケット、斜め掛けと持ち手にレザーをつけてアタリを軽減。
私が作るバッグの中では小さい方です。
寒くなってきましたねー。11月になりました。
古都の装い展へ。
[PR]
by citemaho | 2016-11-02 16:21 | てしごと

マルシェバッグできました

d0098526_16115839.jpg


使いやすさを重視して作ったマルシェバッグは
持ち手にソフトな革を使って。
ファスナーで開閉で中物が落ちないように。
大荷物派の方向けです。


あと1週間で制作時間切れ。
目標の点数が揃ったので、展示用の作品作りに入ります。
皆さんとお会いできることを糧に!

d0098526_16152761.gif

出展は29日
『マルシェタレントアラカルト』M-01




.
[PR]
by citemaho | 2016-04-19 16:14 | てしごと

Étoile

d0098526_14435749.jpg


黒をベースにした織りのバッグはとてもシンプルにしました。


d0098526_1591534.jpg


ホームスパン、ティッキング、ヘリンボーン、インディゴ、花柄
最近は探すのも難しくなってきた古い素材。
紡ぎ織る人がいなくなっては減るのは当たり前ですが、
とても残念です。庭で麻を栽培しようかな(笑)
ティッキングのホームスパンリネンはハンガリーのものです。
気に入るとしつこく何度も同じ図案を刺しゅうしたくなります。
ベースはどの素材が合うかな・・・

.
[PR]
by citemaho | 2016-04-13 14:44 | てしごと

バッグあれこれ

d0098526_1258879.jpg


巾着形のバッグは肩からも斜め掛けもできます。
裏についているポケットに仕掛けが。

d0098526_1258554.jpg

春色の織りバッグはシルク。斜め掛けストラップ付きです。

ホビーショーへ

d0098526_1312337.jpg

[PR]
by citemaho | 2016-04-12 12:59 | てしごと

かご

d0098526_8352811.jpg


バラは丸いかごに合わせました。
これだけでぐっと可愛らしい印象になりました。
斜め掛けもできるようストラップがつきます。



.
[PR]
by citemaho | 2016-03-28 08:37 | てしごと

d0098526_17522542.jpg



1年分作ってみました。
部屋の端から真ん中くらいまでこの状態です。
アトリエじゃなく、作業場という言葉がピッタリ・・・
丸い形が新作の予定。
バラを1色で刺してみようかなぁと
思いつつあれから1カ月が過ぎています。
あらら




[PR]
by citemaho | 2016-03-03 17:46 | てしごと

11月の追加作品

d0098526_10045315.jpg



PASMOケースがついたレザーと藤のバッグ。
物が見えない仕掛けになっており、冬はカシミヤウールとレッキスの被せ布をかけて。

d0098526_10045386.jpg



ネイビー×ゴールドの織り
レザーは茶を選んで元気が出る配色に。
開閉はファスナー、百合のバッグは斜めがけできるストラップ付き
会場では内布もご覧いただけると嬉しいです。

d0098526_11370027.jpg




久しぶりの制作追い込み。
無理するとすぐに体調を崩してしまうのですが、
チャイさんのおかず差し入れ効果で乗り切ることができました。
食べ物って本当に重要ですねー。
急に冷え込んできました。体を温める食材摂取して冬に備えたいです。

他にも新作作品ございます。
「葉菜と手しごと展」
11月29日 11:00〜15:30
Chai Café  川崎市中原区木月2-25-34

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by citemaho | 2015-11-26 10:03 | てしごと