カテゴリ:おしらせ( 44 )

墨 「古都のよそおい展」

d0098526_1582087.jpg



京都で行う「古都のよそおい展」の作品が少しずつ出来上がっております。

冬、京都へ訪れたとき
お寺の窓から見た庭が墨絵のように見えて、
京都=黒の印象から黒の作品を中心に作っております。

京都の方は古い物を大事にし、機能的でシンプルかつシックなものがお好きなのかな・・?
(まかいの牧場・ウール倶楽部 橋本先生のお話から勝手に想像しました)
と思い内側には長財布を入れるファスナー付きのポケットをつけたり
一年中使えるよう冬素材を取り除けるという工夫をしたものもございます。

黒は素敵なのですが写真がとても難しいです(汗)


だんだん黒が似合うようになってきました。
なんというか年齢による迫力??のようなものが黒に負けなくなってきたのかもしれません。
黒のファーやシルク、ベルベットも首元に持ってきてもいいのではないかと思う今日この頃です。


d0098526_1517713.jpg



d0098526_15171736.jpg



織りの作品も黒をベースに文字はアンティークを思わせる色を選んで・・・



d0098526_15211013.jpg


お宝ブレードはカシミヤの布に合わせました。
このブレード本当に美しくてこれでなくなるかと思うと名残惜しいです(笑)
イギリスで購入したものですがどこかに売ってないかなぁと思う一品。


京都大好き、とても楽しみです。皆様のお越しをお待ちしております。
--------------------------------------------------------------------------------


「古都のよそおい展」
2014.11.29・30
 29日11:00-18:00
 30日10:00-15:00

ぎゃらりぃ 和こころ TEL/FAX 075-467-1927
京都市上京区今出川通七本松西入真盛町716
まつひろ上七軒2階

札幌三越のイベントについて
[PR]
by citemaho | 2014-11-12 15:19 | おしらせ

かご展のお知らせ

かご展初日までこちらの記事がトップになり、↓に更新いたします。

d0098526_13114327.jpg



「かご展 ラトビアのおくりもの」に参加させていただきます。
ラトビアのかご(きっと柳)やフェアアイルの手袋や靴下などの
手づくりの品々とともに作品を置いてくださいます。


私も去年?ラトビアへ行きました。
東欧のノスタルジックな雰囲気とゆったりとした時間が
思い返されます・・・
そんな風景に持ちたい作品を作りました。
どうぞよろしくお願いします。


9月10日(水)〜9月27日(土)
(会期中 日・月と25日休) 11:00-17:00

場所 LIVRE DE VERS   リーブル・ド・ヴェール
千葉県佐倉市王子台1-15-20
043-312-5057


/////////////////////////////////////////////////////////////


古都の装い展

11月29、30日  ぎゃらりぃ和こころ
京都市上京区今出川通七本松西入真盛町716 まつひろ上七軒2階
[PR]
by citemaho | 2014-08-31 17:06 | おしらせ

すてきなMayMeさん

「すてきにハンドメイド」にMayMeさんが出演されます。
お題は 簡単そでのフレアブラウス。これからの季節にピッタリ。
私も観ます!

5/1(木)Eテレ(旧教育テレビ)21:30~21:55
再放送 5/7(水) Eテレ 10:30~10:55
[PR]
by citemaho | 2014-04-30 18:46 | おしらせ

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス…

d0098526_23335579.jpg



まかいの牧場・ウール倶楽部の仲間、すぎやま ともさんの著書本
「編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス…」が
9月28日、日本ヴォーグ社さんから発売になります。

ハマナカさんの糸を使った編み込みのこものの本です。
この本を読んだら寒くなるのがますます楽しみになりそう。
ブーツに合わせたいなぁ。
カモーン、秋冬。
[PR]
by citemaho | 2012-09-07 23:33 | おしらせ

クロスステッチの基礎BOOK

d0098526_14262536.jpg


ワンポイントからサンプラーまで、様々な大きさやテイストのクロスステッチ図案がたくさん載っています。
写真プロセスでの基礎や、ステッチのコツも充実の内容で、誰にでもすぐに始められ手づくりがますます楽しくなるクロスステッチの本。

ステッチイデーに掲載されたバッグをこの本に再度載せていただきました。
今年は寒さが厳しいようなので、こたつに入りながらステッチしてみようかなぁ。
クロスステッチって、刺している図案が見え始めるとすごく嬉しくなります。
あともう少し!できたー!がくせになります。
[PR]
by citemaho | 2011-12-02 14:35 | おしらせ

コットンフレンド 冬号

d0098526_19562455.jpg


㈱ブティック社さまより発売されたCotton friend (コットンフレンド) 冬号 の
クリスマスに向けたプレゼント特集に作品を掲載していただきました。
riche cocoさんとのプレゼント交換も!
素敵なプレゼントをもらったうえ、uriさんのお家にオジャマさせていただき
オイシー!ランチまでご馳走になって楽しい時間を過ごさせていただきました。
いただいたプレゼントはルームシューズとフリーケース。
もったいなくて使えず、玄関に飾ってあります。
とても心に残りました、ありがとう〜。


他にも・・・
窓辺に飾るガーランド。両端をカーテンレールにひっかけて飾ったらかわいいのでは?
と思って作りました。
そして着こなしのポイントに、つけ襟感覚で使えるもの。
円をカットして簡単に作れますのでお試しください。お好みで幅や長さを変えても・・・。



読者プレゼントでまかいの牧場のウールを出させていただきました。
ナチュラルホワイトと草木染めの藍とコチニールの3色。
お子様とフェルトボールを作ってみてくださいね。ほんと楽しいですよー。

籐の購入先
[PR]
by citemaho | 2011-11-09 20:00 | おしらせ

まかいの牧場・ウール倶楽部展示会

d0098526_1559473.jpg


第9回 馬飼野牧場 ウール倶楽部展示会
ようこそ私達のステージへ。小部屋 ~「snow」~



日時:12月9日(金)~11日(日)
    10:00~16:00 (最終日15:00迄) 

場所:馬飼野牧場 ウール工房「森の家」 
〒418-0104 静岡県富士宮市内野1327  ℡ 0544-54-0342




お人形用?のセーター。かわいい!
d0098526_1614584.jpg

[PR]
by citemaho | 2011-11-04 16:02 | おしらせ

仏蘭西風にvol.2 ありがとうございました

d0098526_2254194.jpg

(出展者の皆さまの作品や品物とともに)




「仏蘭西風に vol.2」無事に終了いたしました。
新しい出会いやたくさんの方とお話できとても幸せな時間を過ごすことができました。
お手にとっていただき、また遠方からお越しくださり本当にありがとうございます。
お客様も出展者の方も本当にキラキラ輝いてまぶしかったです。
このような機会やご縁を与えてくださった皆さまにお礼申し上げます。

「メンバー」
gris souris (フランスの蜂蜜・日用品・バック)
kupu (リネン服・雑貨)
coperto (うつわ)
bouton (焼き菓子)
grenier de terre (フランス古道具)

ゲスト:
paume (ブーケ・ドライフラワー)
CITE (かご・服)
OGURA COFFEE (コーヒー豆)

オイシイやら素敵やら、今度はみなさんのお店に行きますね。

More
[PR]
by citemaho | 2011-10-26 22:16 | おしらせ

仏蘭西風に vol.2

d0098526_1639187.jpg



「仏蘭西風に vol.2」

場所 gallery&rental space 林檎の木にて 
千葉県習志野市本大久保3-8-3河合ビルB2F
TEL.047-470-5880

時間 10.23sun-10.25tue  (11:00-17:00最終日は16:00まで)


参加者一覧
grenier de tarre(フランス古道具)
kupu(雑貨・リネン服)
coperto(うつわ)
gris souris(フランスの蜂蜜・日用品)
bouton(焼き菓子)

ゲスト参加
paume(ブーケ・ドライフラワー)
CITE(かご・服)
OGUTA COFFEE(コーヒー豆)


春にkupuのyoriさんからお声をかけていただき、ぜひ参加させてください!とお返事したこのイベント。
今までにやりたくて、でもなかなかできなかった作品にチャレンジしたいと思っています。
boutonさんのパンプルデュ(フレンチトースト)とOGUTA COFFEEさんのコーヒーを席にてお楽しみいただけたり、今からワクワクするようなイベントになりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。



ウールのアウターを中心に、上質な糸で一生ものになるはず!の手織りカシミヤストール、
手編みのカゴバッグ(アレンジしたもの)など手仕事をふんだんに感じていただける作品を予定しています。



↑の写真は日本で作られ、フランスに渡ったシルクコサージュ。
日本に里帰りして私の元に。
ミンクの毛皮にあわせたら素敵かも。

[PR]
by citemaho | 2011-09-14 17:08 | おしらせ

COTTON TIME 7月号

d0098526_1936031.jpg



COTTON TAME 7月号(主婦と生活社様)
夏のお役立ちグッズのコーナーに「クロッシェ」を掲載していただきました。
後ろにツバがなくカジュアルでバッグにたたんで入れてもかさばらないデザインです。
目深にかぶれば日焼け知らず。


本のものはリネンに不織布で薄手のハリのある芯を使いました。
帆布のような厚手でハリのある生地で芯なしでも向いていると思います。
リボンをつけず、裏地に別布を使ってリバーシブルにしても・・・。
簡単に少量の布でできますので、ぜひお作りいただければシアワセです。
[PR]
by citemaho | 2011-06-17 19:44 | おしらせ