毛糸屋はじめました?

d0098526_14584588.jpg



冬に向け地道に進めるこの作業。
もう夏にウールを見ても暑い!と感じず当たり前になっています。。



まかいの牧場 ウール倶楽部では1年で1人1頭分のウールが与えられます。
レアシープのマンクス・ロフタンとカラードコリデールの2頭分をたかちゃんと2人で分けました。
いただいたカラードコリデールは2.4kg。
真ん中で切り裂いて!!半分こ。
さらにグレーのややツートンを濃淡で分けて薄いグレーの方をニットコートに。

が、、編んでいくうちに、例のごとく襟の分が足りなくなり
500g紡いだはずなのにー、そうかコートだ・・・と慌てて
たかちゃんに茜&コチニールと秘密のひとしなの3種で染色したチャビオットと交換してもらい
さらに紡いだ300gが写真のものです。
そんな交換会も楽しみのひとつ。

この冬は軽くて暖かい快適なウィンターライフが過ごせる予定ですが
出来上がるのか未定(笑)



d0098526_1572329.jpg




中間のグレーはシェットランド、白はニュージーランドコリデール。
こちらはツートンのフェアアイルで冬の作品にします。

ここに写っているのは一部で様々な色があり並べると毛糸屋さんのようです。
(やっぱり暑いですよねー?)
[PR]
by citemaho | 2014-07-17 15:21 | てしごと

ものづくりのこと


by CITE
画像一覧