秋冬もの揃いました

d0098526_16214876.jpg




「仏蘭西風に vol.2」に向けて頑張って作品を作っていたら、あっという間に時がたってしまいました。
今日、友だちにブログ更新しないから体調が悪いのかと思ったと電話で心配してもらい
ありがたく、元気の知らせブログを書かなくっちゃと思いました。

10月23日から始まる仏蘭西風にの作品ができました。
作品はかごバック、カシミヤの手織りストール、裏地がついた暖かいポンチョコート
家でそして車で移動の多い方へウールのワンピースとコートの中間のようなはおりを。
このはおりは何スリーブっていうジャンルになるのかわかりませんが、ばさっと着れてお家で洗える便利なものです。
今回はミンクファーやカシミヤ、そしてフランスやイギリスで購入したベルベットリボンやボタン、布、アンティークレースなどを思い切って使ってみました。
旅の記憶をたどりながら仏蘭西風に・・・。




d0098526_1775131.jpg

d0098526_17114269.jpg

カシミヤの手織りシリーズ、縮絨していますのでとろけるような肌触りです。
(キャメル色のチェックは縮絨控えめ)
肌触りでカシミヤの右に出るものはあるでしょうか?
冬の首まわりに・・・。





d0098526_16391637.jpg


日本で作られフランスに渡り、また日本に戻ってきた古いシルクコサージュ。
気の遠くなるほど細かく編まれたイングリッシュクロッシェと合わせて。
ヘリンボーン部分も手編み・・・。コサージュとレースは取り外しできます。
かぶせ布は取り外しできないタイプ、幅広のベルベットリボンをキルティングしてニュアンスを出しています。
[PR]
by citemaho | 2011-10-17 16:34 | てしごと