ガラ紡

d0098526_22502590.jpg

                   機械は(株)日清ニット様のものをお借りしているそうです




先日、愛知県一宮市の木玉毛織(株)様の工場へ、日本ヴォーグ社の足立さん、caticaの田内さんと見学に行ってきました。
d0098526_236270.jpg



ガラ紡という古い古い機械が紡ぐ、オーガニックコットンの糸。
大きいドラムカードで繊維の方向を揃え、トップになったコットンを回転する筒の中へ。
上にある糸をそのフワフワのわたに入れ、上のロールが引き上げるというしくみ。
機械とはいえ手紡ぎの作業そのもので、糸の太さを変えるのも一番上の写真下に写っている重りを前後させ調節しているそうです。

回転数が少ないので撚りが少なく、優しい風合いのやわらかい糸。
ずーっと触っていたくなるフワフワの糸でした。

木玉毛織(株)様の糸や布はネットショップで手に入れることができます。
詳しくはホームページをご覧ください。
ガラ紡のように優しい皆さま、とても親切にしていただきありがとうございました。



私も自分用に、お土産に布や糸を購入。
今度生まれてくる妹の赤ちゃんに、何か作ってあげようと思います。
水色の糸を買っちゃったけど、男の子か女の子か?今からとても楽しみにしています。
ワッフルの生地がとくにオススメ。
無料サンプル請求も可能ですよ。
[PR]
by citemaho | 2011-08-09 23:07 | おでかけ

ものづくりのこと


by CITE
画像一覧